●たかひろ牧場●
馬見人タカヒロの【軸馬予想】
   
予想内容
期間会員の申込みはコチラ
●メッセージボックス●
   

シャケトラ追悼〜春天皇賞

01_おじさんコメント
▶たかひろ牧場=馬たちを育成管理されている東
西の厩舎〜これらを仮想牧場として命名したもの
はじまりは流星テンポイント

サラブレッドとともに・・・
●私の原風景
私が寺山修司氏を知ったとき、氏は既に亡くなら
れたあとだった。作家であり勿論テレビ等では知
っていた。競馬では『逃げの美学』=お目当ての
単勝馬券が2着なら、何が気にくわないのか破り
捨てたという逸話がある。氏の『逃げの美学』は
自分を逃げる馬とダブらせ、僕は怖いから何かか
ら逃げている・・・そんなドキュメンタリー番組
を偶然観たのでした。
私が得体の知れないサラブレッドの魅力に惹かれ
た理由が、流星テンポイント号が骨折したレース。
粉雪舞い散る京都競馬場の観覧席観、そこで観て
いた光景が今に至る総ての始まりであり原風景。
正直その頃は学生で、
全く競馬に興味無く知人に連れて行かれた格好〜。
その後、修司氏はテンポイントが亡くなったあと
『もしも朝がきたら』を発表された。今でも涙無
しには読むことができない私の原風景が詰まって
います。先ずこの出来事があり
【無理な事をしようとすれば、
人に無理なことを言わなければならない。
知らぬ間にどんどん無理が無理を生むことになる。
無理なことをしてはならない】
これは私の母66歳が病で亡くなる前に、病室の
天井を凝視し、二度繰り返し言い放った言葉であ
るが、バケツ1杯くらい涙を流した悲しさだった。
ところが、
それより沢山の涙が流れた出来事が過去にあった。
人の別れは本当に辛い。しかし、馬も猫も犬もそ
の他の生き物も我々と同じく別れの悲しみを感じ
ることがある。何ヶ月通算すれば恐らくバケツ2
杯以上になるくらいの涙が流れた。
それが流星となったテンポイント号なのでした。

変な名前のシャケトラ号も、流星となった先輩テ
ンポイント号のいる夜空の星になった。サラブレ
ッドは人間がつくり出した経済動物。かつてイタ
リアローマでは美形の紳士淑女たちとの結婚で、
彫刻のような超美形が多く誕生した逸話がある。
趣旨は全く違っても、地球上の生命はこうした血
受け継ぐ絶対的な背景が基盤にあります。
これを物語と呼ぶのかも知れません・・・?

今回、
天皇賞で1着になるハズだったシャケトラの死を
考えたとき、ふとそんな想いが頭の中を駆け巡り
胸の奥がキュっと熱くなったのです。今週の天皇
賞は無条件にシャケトラ追悼の天皇賞にしたいと、
これもふと自然に沸き上がってきました。
私の知人の中にも、年々競馬に対する想いが薄っ
ぺらなものになっていると感じるのです。ですか
らよけいにこのブログ、たかひろ牧場の在り方を
考えます。巷では先ず三連単の押せ押せ馬券が主
流を成す風調にあることを思えば、どんどん組み
入れるべきか?。答えはノーそして必ずこう思う
のです。
切った張っただけを楽しみにして居られるファン
の方々ではなく、面倒臭い作業を苦と思わない、
(面倒臭い作業とは)馬体重示唆ですね。そんな
会員様限定だけでいい。やはり、いつもそう考え
ます。
面倒くさい予想だな!
邪魔臭い!、と思われる競馬ファンの方々からす
れば、どんどん離れて行かれると思うのです。ま
ったく趣旨が違うのですから・・・しかし、1つ
くらい、こんな予想ブログがあって善いと、その
想いは年々強くなります。



さらば、テンポイント・・・
●寺山修司/割愛

もし朝が来たら
グリーングラスは霧の中で 調教するつもりだった
こんどこそテンポイントに代って
日本一のサラブレッドになるために

もし朝が来たら
印刷工の少年は テンポインポント活字で
闘志の二字を ひろうつもりだった・・・
・・・・・

もう朝は来ない
ひとは誰もテンポイントのいななきを
もう二度ときくことはできないのだ
さらば テンポイント
目をつぶると
何もかもが見える
ロンシャン競馬場の満員のスタンドの
喝采に送られて出てゆく
おまえの姿が
そして
人生の空き地で開いた
希望という名の汽笛のひびきが・・・

だが
目をあけても
朝はもう来ない
テンポイントよ
おまえはもう
ただの思い出にすぎないのだ
さらば
さらば
テンポイント・・・

テンポイント



尚、当方からパスワード4桁、及び重要なご連絡以外の
広告宣伝に関するメールは一切送信致しません。ご安心ください。

お申込みは コチラ



↑↓ランクアップにご協力お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント:0 | トラックバック:0 | New Tab | 競馬予想
<< 期間会員様へお知らせ

13頭となった天皇賞【軸馬】 >>

この記事のコメント

<< トップページ

次のページ >>
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

<< トップページ

次のページ >>